tokisakatanのブログ

人生を豊かにすること、愉しむことを志向するブログ

映画「V フォー・ヴェンデッタ」は名作です!

こんんちは、ときさかです。 立て続けにマネー、投資関連の記事ばかりを投稿してきましたので、 ここで面白い映画を紹介させてください。 映画「V フォー・ヴェンデッタ」という作品です。 因みにアマゾンプライムビデオで、いまなら199円でレンタル可能です…

日経225(日経平均)やダウ平均という指数に投資できる「くりっく株365」の紹介

こんにちは、ときさかです。 前回のお話ではインデックスファンドについて紹介しました。 今回は、日本に住んでいながら米国のダウ平均に投資したり、 あるいは日経平均に投資することができるというのを紹介いたします。 東京金融取引所に上場する「くりっ…

インデックスファンドという投資対象の紹介

こんにちは、ときさかです。 今日は、インデックスファンドというものについてのお話です。 ここまでに、バリュー投資や成長株投資について紹介してきました。 それらの手法はそれなりに覚えることや分析することがあるのですが、 もっと簡単な方法はないの…

「フィッシャーの「超」成長株投資」(フィリップ・A・フィッシャー著)の紹介

こんにちは、ときさかです。 今日は、「フィッシャーの「超」成長株投資」(フィリップ・A・フィッシャー著) という書籍を紹介したいと思います。 これは、前回のバリュー投資とは異なる手法になるかと思いますが、 ある種、共通点があるともいえるのではな…

古典的名著「賢明なる投資家」(ベンジャミン・グレアム著)の紹介

こんにちは、ときさかです。 今回は、あのバフェット氏の師匠といえる存在であるところの ベンジャミン・グレアム氏の著書を紹介したいと思います。 邦題「賢明なる投資家」として、日本語訳された書籍が出版されています。 いわゆるバリュー投資といわれる…

オマハの賢人バフェット氏の株式投資を学ぶ

こんにちは、ときさかです。 初めに何を書こうかと考えたのですが、誰かに読まれるのが前提のブログです。 興味を持ってもらいやすいテーマにしようと思いました。 そこでお金についてのお話に、 私が世界一と思っている投資家のバフェット氏について書いて…

このブログを開設するにあたって

はじめまして。 ときさかと申します。 まずはお立ち寄り頂きありがとうございます。 これからブログを書いていこうと考えています。 このブログを開設するのは、一つの新しいことを始めたいというのがあります。 元より、日記帳を手書きで書き綴ってきた習慣…

プライバシーポリシー

広告の配信について 当サイト tokisakatanのブログ は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 第三者…

お問い合わせ

読み込んでいます...