tokisakatanのブログ

人生を豊かにすること、愉しむことを志向するブログ

オマハの賢人バフェット氏の株式投資を学ぶ

こんにちは、ときさかです。

初めに何を書こうかと考えたのですが、誰かに読まれるのが前提のブログです。

興味を持ってもらいやすいテーマにしようと思いました。

そこでお金についてのお話に、

私が世界一と思っている投資家のバフェット氏について書いていこうと思います。

ウォーレン・バフェット氏といえば、

世界でも1、2位を争うほどの資産家として有名です。

マーケットの一喜一憂に振り回されないその堅実な投資哲学と生き様から、

オマハの賢人とも呼ばれています。

バークシャーハザウェイという投資会社を経営しているのですが、

その年次株主総会にはアメリカ全土から多くの株主が毎年やってくるそうです。

まるで有名アーティストのライブのように、

バフェット氏を中心に年次報告や質疑応答などが催されるといいます。

彼の発言はその知恵の深遠さを感じさせるもので名言も多いです。

株主の皆さんはバフェット氏の投資哲学に賛同すると同時にファンでもあり、

彼が多くの人に慕われている魅力的な人物だということがわかります。

バフェット氏に関する書籍は日本語に翻訳されたものも結構ありますので、

いくつか読んでみることをおすすめいたします。